ゆるふわ美肌生活

30歳までにすっぴん美肌になる。

MENU

朝晩10分間*簡単ヨガのすすめ

 

美肌のためにも、毎日少しでも運動せねば・・・

 

f:id:yurufuwa-nyanko:20180816134121j:plain

うごけにゃーい・・・

 

部活があった学生時代とは違い、オトナは意識して運動しないといけないので、目的や意思の強さがないとなかなか難しいですよね。

わたしは最近、ウォーキング&ランニング、ヨガを習慣づけようと努力中です。

今日はヨガについて、まとめておきたいなあと思います。

  

目次

 

 

ホットヨガ教室に通っていました

昨年3月から今年の6月まで、1年4ヶ月ほど近所のジムの会員でした。

ジムに通おうと思った理由は、そのジムのスタジオで行っているホットヨガをやりたかったからです。

肩こりや首こりがひどく、ヨガをすることで少しでも改善すればいいなあと思いながら週に1〜2回、仕事終わりや休日に通っていました。

暑い中でやるので、汗の量は尋常ではありません。

毎回絞れるほどの汗が出ます。

だけどそれがとっても気持ち良かったです。

 

ホットヨガ教室をやめました

とっても気持ち良かったのですが、先日ジムを退会しました。

理由は以下のとおり。

・月額8700円が高いと感じた

・肩こり、首こりが改善されなかった

・レッスン時間が決まっているので、好きな時にできなかった

 

やめた理由1:値段

最初は安いじゃん!と思いました。

ヨガだけではなく、他のスタジオレッスンもトレーニングルームもプールも使い放題ですし!

以前東京に住んでいた時、ジムに通いたいなあと思って調べてみたら、全時間全内容使い放題だと軽く倍の値段はしていたので、田舎って安いな〜・・・という都会と田舎のギャップマジックにかかっておりました。

確かに、真面目に通えば安いかもしれない。

ですが私の場合、週に1〜2回、ホットヨガのみの利用でしたので、1回あたり1000円〜2000円くらいかなあ。

仕事が忙しい時期は月に2回しか行かなかったこともあるので、そうすると1回あたり4000円!

高い・・・。

月に8700円って、よく考えたら結構高いじゃんって、やっと気がつきました。

少なくとも私の給料とジムの利用頻度とを比較すると、十分に高い。

 

やめた理由2:首こり、肩こりが改善されなかった

おそらく、利用頻度が少なかったためだと思います。

また、ヨガのポーズにはいろんな種類があります。

首こり、肩こりを解消したいなら、それらに効果があるヨガを中心にやるべきだったのかなあ。

 

やめた理由3:好きな時間にできない

 当然と言えば当然です。

習い事って、そんなもん。

それが嫌なら自分で運動するしかないんですよね。

最初の頃は他に趣味もなく、やりたいこともなかったのでヨガ優先で生活できていたのですが、だんだんと他にもやりたいことがでてきてしまい、ヨガの優先順位が下がってしまいました。

やりたくないわけではないのですが、レッスン時間に加えジムまでの往復の時間、レッスン後にシャワーで汗を流すことを考えると日中よりは夕方か夜がいい、などと考えているうちに、だんだんと行きにくくなってしまいました。

 

youtubeヨガとの出会い 

ジムを退会する前、本当にやめていいのか、これからどうするのかを考えました。

せっかくポーズや呼吸法もある程度覚えたし、ヨガは続けたい。

 

やめたい理由から考えると

・値段 → タダでできるに越したことはない

・首こり肩こり → 今後はこれらが改善できるポーズをメインで

・好きな時間に → 教室に通うのではなく一人でやる

 以上のことから、やめた後は本やDVDを買い、それを見ながらやろうと決めました。

 

しかーし・・・

ヨガの本やDVDはたくさん販売されており、どれを選べばよいかわかりません。

それに本だとポーズがわかりにくいかもしれないし、DVDだとDVDをセットしてテレビをつけて・・・という作業が必要になります。

 

少し考えた結果、本やDVDでのヨガは諦めることに。

その代わり、youtubeで人気のヨガ動画を探してみることにしました。

(ほんとうに、疎いのです、デジタル社会に疎いのです、今時youtubeがあればなんでもできるってことに気づくのが、人より10歩くらい遅いのです)

 

 

そしてとうとう見つけました、お気に入りのチャンネルを!

www.youtube.com

 

こちらのおすすめポイントは、

 

・目的別に動画が用意されている

・一回あたり10分前後の動画が多い

・インストラクターのまりこさんがかわいい

・インストラクターのまりこさんの声が心地よい

 

です。

youtubeなので もちろんタダですし、好きな時間にできます。

肩こり、首こり解消の動画もたくさんあるので、飽きずに続けられそう。

しかも10分前後の動画が多いので、ちょっとした時間にできるのもいい。

 

というわけで、最近は起床後と就寝前の10分間をヨガ時間にしています。

肩こり・首こり解消ヨガや、自律神経を整えるヨガ、朝ヨガ夜ヨガなど、その日の気分に合わせて選んでやっています。

 

朝はスッキリ、夜はリラックスできるので、オススメです。

リラックスできてストレス解消 → 美肌になる

腸が刺激されて便秘解消 → 美肌になる

などなど、美肌にもまわりまわって効果があるはず。

 

毎日楽しく続けていきたいと思います!