ゆるふわ美肌生活

30歳までにすっぴん美肌になる。

MENU

わたしの石けんオフメイクアイテムたち 〜ベース編〜

以前こちらの記事にも書いた通り、石けんオフメイクを実践中です。

 

yurufuwa-nyanko.hatenablog.com

 

石けんオフメイクとは、石けんで落ちるメイクアイテムを使ってメイクをすることです。

メイクをしない方が肌には良いのかもしれませんが、

・紫外線が気になる

・メイクは身だしなみの一つ

・メイクで気持ちを切り替えられる

・メイクって楽しい

ので、メイクをやめたくないのです。

 

最近私が使っている、石けんで落ちるメイクアイテムを紹介します。

第一弾は、ベースです。

 

*メイクアップクリームN シャンパンベージュ*

ナチュラグラッセ

 

f:id:yurufuwa-nyanko:20180817132039j:image

 

「1本で「素肌がキレイな人」という印象が叶う、化粧下地・ファンデーション・日焼け止め・保湿美容液・ブルーライトカットの5つの昨日を兼ね備えたオールインワンクリーム」だそうです。

カバー力はあまりありませんが、だからこそ塗ってます!という主張がないのですっぴん風のナチュラルメイクができます。

私の場合は少し肌の赤みが抑えられるのと、ツヤっぽくなります。

軽いつけごこちで肌馴染みも良く、カバー力を重視しない私にはピッタリです。

(私がこういったクリームを使用する理由は、その後につけるパウダーをしっかりと密着させるためです)

SPF44、PA+++なので日焼け止め効果もバッチリですが、水でさっと流せてしまうので汗などで落ちやすそうです。こまめに塗りなおす必要がありそうです。私は上に重ねているパウダーをまめにつけるようにしています。

石けんで問題なく落ちますし、紫外線吸収剤やお肌に負担になりそうなものも入っていないようなので、安心して使えています。

今のところ、リピート予定です!

 


 

 

*ミネラルサンスクリーン*

(トゥヴェール)

 

f:id:yurufuwa-nyanko:20180817132055j:image

 

ノンケミカル(紫外線吸収剤不使用)で石けんで落ちるけどSPF50、PA++++のツワモノです。

メイクアップクリームだけだとどうしてもベタつきが気になるので、上から重ねづけしています。

ちなみに単体で使ってみたこともありますが、肌が白くなりすぎてしまうのと、あまり密着しないので本当についているのか不安になりました。

メイクアップクリームの上に重ねることで少しだけカバー力が増しますし、紫外線からお肌が守られている感じがします。

時間が経つと多少崩れますが、つけてすぐよりは少し皮脂となじんだ頃の方がナチュラルでキレイに見えるので好きです。

サイズ感もちょうどよく、持ち運びもしやすいのでお化粧直しにもピッタリです。

とても気に入っていますが、ミネラルルースパウダーはたくさんのブランドで販売されているので、いろいろと試してみる予定です!

 


 

 

 

第2弾ではポイントメイクを紹介します♪