ゆるふわ美肌生活

30歳までにすっぴん美肌になる。

MENU

便秘に効果があった食べ物*BEST3

すっぴん美肌プロジェクトをはじめてから、便秘改善に取り組んできました。

腸と肌は密接に関係していて、便秘によって肌が荒れちゃったりすることもありますからね。

以前からちょこちょこ便秘気味になることはありましたが、今年の春頃から慢性的な便秘になってしまい・・・

特に生理前!生理前はほんっとに便がかたすぎて、100%切れて、出血大サービス。

ほんと、つらかった・・・💩

 

さて、便秘改善方法はいろいろありますが、私は「食べ物」での改善を試みました。

最近の調子はと言うと・・・

かなり(いや、もうほぼと言っても良いかも!)改善されました!!!

生理前なのに、全然かたくありません。スッキリ出ます。血も出ません。

もう、それだけで、幸せ。

ではでは、私が試して効果があった食べ物をまとめておきます。

f:id:yurufuwa-nyanko:20181004212011j:plain

 

 

3.ヨーグルト

f:id:yurufuwa-nyanko:20181004211004j:image

定番ですね。ヨーグルトの種類によって菌が違いますが、身体に合う菌と合わない菌があるそうです。だから私は4種類のヨーグルトをそれぞれ2週間以上ずつ食べ続けて、合う菌を探しました。

結果: ビフィックス > ナチュレ恵 > ビヒダス > ブルガリア

微妙な差ですけど、何となくこんな感じ。

夕食後に100グラム食べています。無糖が良いけど多少の甘さがほしいので、冷凍ブルーベリーを入れて。

ブルーベリーってそんなに好きじゃなかったんですけど、ドハマリしてます。

(しかも夕食後におやつを食べてしまう習慣があったのですが、ブルーベリーヨーグルトを食べるようになってからはおやつを食べなくなりました!素晴らしい!)

ただ・・・3位にしてますけど、ヨーグルトだけでは改善されませんでした。美味しく続けられる、という意味で、3位にしてます。

 

2.グリーンスムージー

一時期、小松菜とバナナとオレンジをスムージーにして、毎朝飲んでました。ほぼバナナ味なので飲みやすいし、グリーンスムージーを作るならこの組み合わせが好き。

便もかなり柔らかくなってくれました。効果を実感できたので、このまま続けよう・・・!と思ったものの、どうしても毎朝作り続けることができませんでした・・・。朝は時間との勝負・・・どうしてもめんどくさくなっちゃって・・・続かなかった・・・。

あと、冷たいものを飲むっていうのに少し抵抗がありました。食材はバナナ以外は冷蔵後に入れているので、どうしても冷たいスムージーになってしまうんですよね。身体が冷えてしまいそうで。

毎日作り続けられる方には、おすすめです♪

 

1.ミネストローネ(野菜スープ)

f:id:yurufuwa-nyanko:20181004211117j:image

ミネストローネと書きましたが、とにかく野菜がたくさん入っているスープなら何でも良いんじゃないかと思います。これを毎日食べることが大切。

具の定番は玉ねぎ・人参・ピーマン。その他、余っている野菜があれば入れてます。

私は毎朝食べられるように、週末に1週間分まとめて作って、ジップロックに入れて冷凍しています。もう1ヶ月以上続けていますが、便秘改善に一番効果がありました。朝は冷蔵庫で解凍したミネストローネを鍋に移して温めるだけなので簡単ですし、スープなので身体が温まります。

続けやすくて効果を感じられる、私にはこれが合っているなと思いました。

 

他に試したもの

もち麦

f:id:yurufuwa-nyanko:20181004211138j:image

今でも継続していますが、それほど効果を感じてません。ちゃんと食物繊維を摂ってる!っていう安心感が得られます。

*くるみ

f:id:yurufuwa-nyanko:20181004211203j:image

友人が、くるみが便秘に効いた!と言っていたので、おやつにくるみを食べてみました。ただ、翌日ニキビができました。くるみは食べ過ぎるとニキビができる原因になってしまうので注意が必要。(わたしは食べ過ぎたと思ってないけども)

ルイボスティー

すっかりハマってしまったけど、お茶だけで改善されることはないかなあ。

 

まとめ

*一つの食材で劇的に変わることはなかった

ヨーグルトとか、もち麦とか、これ便秘に良いよ!っていう食材でも、やっぱりそれだけで改善されるってことはなかったです。食物繊維だけ意識してればいいとか、乳酸菌取ってれば大丈夫とか、そんな単純なお話じゃないってことがわかりました。

*野菜をたくさん食べることが大事だった

スムージーにしてもミネストローネにしても、要は野菜を毎日意識してとることが大切なんだろうなと思いました。私は料理があまり得意ではないし、フルタイム勤務なので栄養バランスを考えた食事を毎日作るなんて無理・・・絶対的に野菜不足。だから、それを毎日ちょこっとずつ補うことで、便秘が改善されたのかなと思います。

そういえば東京にいた頃、鍋ぞうが大好きで、鍋ぞうでたくさん野菜を食べた次の日は超快便でした。とにかく野菜。色んな野菜をバランスよく!

 

さて、これで、肌荒れの原因を一つ潰しました!長い道のりだけど、こうやって原因を一つ一つ潰していき、美肌になるぞー!!!