ゆるふわ美肌生活

30歳までにすっぴん美肌になる。

MENU

旅行中に肌荒れしないためにはどうしたら良い?

旅行をすると肌荒れするって方、いませんか?

私は、期間や場所にもよりますが、ほぼ確実に肌荒れします・・・。

せっかくの旅行なのに、肌が荒れちゃうと心から楽しめなかったりしますよね。

そこで今日は、旅行中に肌荒れしないために注意すべきことをまとめてみます。

 

f:id:yurufuwa-nyanko:20181027084401j:plain

日焼け

旅行中に限ったことではないですが、旅行中は一日中外にいることが増えますよね。

また、誰かと一緒だとお化粧直しのタイミングがつかめず、朝日焼け止めを塗ってそのまま・・・なんてことも。

対策

*少し強めの日焼け止めを使うこと

*日焼け止めをこまめに塗り直すこと(粉物のファンデーションを塗り直すでもOK)

暴飲暴食

旅行中は、ついつい食生活が乱れがち。旅のお供のお菓子をどか食いしてしまったり、旅行中くらい良いっしょ・・・と自分を甘やかしてしまうのは、私だけではないはず。

対策

*バランスよく食べること(少々食べすぎるのはしょうがない。ただ、菓子類や炭水化物系などに偏らないように注意。野菜やタンパク質もしっかり摂ること!)

サプリメントを活用すること(どうしても栄養バランスが偏ってしまう・・・と自信のない方は、予めサプリメントを用意しておくのもいいですね)

いつもと違うスキンケア

旅行となると、普段家で使っている化粧品ではなく、試供品やホテルに置いているもの、旅行用の小さいサイズの化粧品を使う方も多いのでは。それがいつも使っているものと同じであれば問題ないですが、違う化粧品だと人によっては肌荒れしてしまうかもしれませんね。

対策

*いつもと同じ化粧品を使うこと(100均に小分けのボトルなども売っているので、衛生面に気をつつ活用しましょう)

環境の変化によるストレス

例えば不眠。興奮していると眠りが浅くなりますよね。また、いつもと違う環境だとなかなか寝付けないという方もいらっしゃるのでは。

それから、田舎から都会へ旅行すると、人混みに大変なストレスを感じます。ぶつからないように常に気をつけたり、電車の中の息苦しさを我慢したり・・・人混みに慣れていない田舎民には結構つらいところです。

また、一日中歩きまわることで足が痛くて辛い・・・なんてことも。旅行中に靴ずれなんてしようものなら一気にテンションダウンです。

対策

*リラックスできるハーブティーやアロマスプレーを持っていくこと(寝る前にはカモミールハーブティーがおすすめ。ラベンダーの香りのアロマスプレーをホテルの枕に吹きかけてみるのもいいですね。)

*人が多い場所や時間、時期を避けること(これはなかなか難しいかもしれませんが・・・どうしても人混みにストレスを感じてしまう場合は、行く場所、時間、時期を見直しましょう。)

*歩きやすい慣れた靴をはくこと

まとめ

実は先日旅行をしたのですが、たった3日で肌が荒れ果ててしまいました・・・。もともと肌荒れしやすいのでしょうがないと思う半面、せっかく日々美肌になるために努力していても旅行をすると荒れてしまうのでは意味がないじゃないか!とも思うのです。

今回この記事を書こうと思ったのは、次回の旅行ではこういったことに気をつけよう、と自分を戒めるためです。

肌荒れしやすい方の参考になれば、幸いです♪