ゆるふわ美肌生活

30歳までにすっぴん美肌になる。

MENU

すっぴん美肌プロジェクト経過報告【18.10.15-10.28】

こんにちは。

先週の報告をサボってしまいました・・・というわけで、2週間分の経過報告です。2週間前に2泊3日の旅行をしたのですが、それ以来肌も心も乱れていて、なんだか落ち着かない日々です。今日この記事を書くことで、一旦リセットしたいと思います。

 

肌状況

今週はまず、肌の状態から。

旅行中、日光をたくさん浴びたことが刺激になってしまったのか、かゆみを伴う小さな湿疹がたくさんできてしまいました。旅行中はお天気がとっても良かったんです。なのに、日焼け止めを塗り直さなかったんですよね・・・ただの日焼けではなさそうなので、日焼け止めを塗り直していれば大丈夫だったかというと疑問ではありますが。

旅行から戻った翌日に皮膚科へ行き、湿疹の薬を処方していただきました。昨年から季節の変わり目にはこのような湿疹ができるようになってしまったのですが、日光を浴びすぎると同様に湿疹ができてしまうようです。そういえば7月に旅行をしたときも、同じように痒みを伴う湿疹ができたなあ・・・。

季節の変わり目と日光には、要注意です。

薬のおかげで、今ではほとんど元に戻りました。生理前なので口周りや顎にポツポツニキビができていますが、最近は治りが早い気がしています。今後はまたニキビやニキビ跡、毛穴対策に勤しみたいと思います。

↓旅行前

f:id:yurufuwa-nyanko:20181027105623j:image

↓旅行直後
f:id:yurufuwa-nyanko:20181027105530j:image

↓旅行から約2週間後(現在)
f:id:yurufuwa-nyanko:20181027105629j:image

 

食事

乱れています。

旅行中は食事量は増えましたが、野菜もたくさん食べてバランスは良かったと思います。ただ、胃が少し大きくなってしまったのか、旅行後はいつもの食事量では足りずついついお菓子をつまんでしまったり・・・バランスを無視して食べてしまったので、反省です。

 

運動

ヨガもウォーキングもサボっている・・・

どうしたわたし・・・

 

排便状況

便秘気味です。原因はわかっている・・・毎朝続けていたミネストローネを食べなくなったから

旅行後、ミネストローネを作っていません。材料は買ってあるのに・・・。でも、やっぱりミネストローネって効果があったんだ!と食べなくなって更に実感しました。

来週からまた毎日食べます。

 

スキンケア・メイク

夜は皮膚科で処方された薬を塗っています。その薬はとってもベタベタしていてメイク前には使えないので、朝はヒルドイドで保湿後に石けんオフメイクをしました。

ベースメイクには、先週はエトヴォスのミネラルファンデーションを使い、ブラシを洗って乾かしている間はベアミネラルのミネラルファンデーションを使ってみました。

どちらを使っても肌が荒れるようなこともなく、石けんできちんと落ちているようです。ただ、肌状態が良くなかったのであまりきれいにノリませんでした・・・。まあ、しょうがない。

 

まとめ

f:id:yurufuwa-nyanko:20181027110212j:plain

実は、旅行中に彼にプロポーズをされました。とっても嬉しい気持ちでいっぱいですが、結婚に当たって決めることがたくさんあるので、時間の使い方を考えなければ

今まで時間があれば美容系の情報をインプット・アウトプットするようにしていましたが、最近は頭の中がお花畑なので時間があれば結婚に関する情報をインプットしまくっております。

ただ、そのせいでいろんなことが乱れてしまっています。ちょっとの時間も惜しくて運動をサボってしまったり、結婚式のことで彼とぶつかって険悪ムードになった(私はあまり結婚式に乗り気ではなく・・・でも、やらずに後悔するのも嫌なので、ぐだぐだとあれこれ考えてしまいます。そんな私を見て彼がイライラして・・・言い争いに発展!)ことに対するストレスで過食に走ったりと、食事も運動も美容情報のインプット・アウトプットも、今までどおりにできていません。

結婚という一大イベントに向けて、美肌になりたい気持ちは更に高まりました。だからこそ、美肌に向けて今まで築いてきたリズムを壊さないようにしないと!継続しないと!

今日で、おさぼりな自分と決別!

美容活動と、結婚準備、上手に両立していくぞー!