ゆるふわ美肌生活

30歳までにすっぴん美肌になる。

MENU

すっぴん美肌プロジェクト経過報告【18.12.10-12.16】

こんにちは。

今週は、大きなニキビはできませんでした。安定しています。こんなに穏やかなのは久しぶり。

↓今朝のお肌

f:id:yurufuwa-nyanko:20181216160822j:image

写真で見ると、全然穏やかそうには見えないんですけど(笑)触り心地は、先週より良くなっています。ざらつきが減ってきているような気が。

肌がちょっと明るくなってきた気がするのは、冬になって紫外線をあまり浴びなくなったからかな?

 

最近、顎ニキビが以前ほどできなくなりました。

小さな白ニキビがポツポツっとできても、数時間後にはいなくなってたり。(触るとプツっとはしてますけどね)

ニキビができにくくなってるのは良いことだ。

痒みを伴う赤いプツプツも、ちょっとだけ範囲が減ってるのとプツプツのサイズが小さくなっている気がします。

薬を使わなくなって2週間、すこぶる調子が良いです。

治らないからって薬をダラダラと使い続けるのは良くないんだろうな。

改善されないのに、同じ薬を延々と処方されるのもよく考えたらおかしいよなあ。

まあ、他に薬がないんだろうけど。となると、自力でどうにかするしかないですよね。

 

今週新しく始めたのが亜鉛サプリメントを飲むこと。

f:id:yurufuwa-nyanko:20181216160848j:image

弟が、亜鉛のサプリ飲んだらニキビがなくなった!と言っていたので私も試してみることに。

亜鉛と肌荒れってあまり関係を考えたことがなかったけど、調べてみると結構大切な成分でした。

 

亜鉛」とは体内に約2gほど存在している、ミネラルの一種。主に血中、骨や毛髪、内蔵、そして皮膚にあり、数百種類もの体内酵素を構成している成分のひとつです。酵素とは、細胞の新陳代謝を促進させるなど、生物の「生命活動」を司る物質です。亜鉛はそれら行く種類もの酵素の構成要素であることから、亜鉛不足になると細胞の生まれ変わりがスムーズに行われず、肌表面にまで悪影響を及ぼします。特にニキビは、肌の新陳代謝、つまりターンオーバーが正常に行われず、古い角質などが毛穴につまり、毛穴内でアクネ菌が活性化することによって発生します。そのため、亜鉛不足はニキビをはじめ、肌トラブルにつながるのです。

肌荒れ対策に重要な亜鉛。上手に摂ってニキビのない肌を目指そう! | ミネラルファンデーション『VINTORTE(ヴァントルテ)』公式通販サイトから引用

 

要は、亜鉛はターンオーバーを正常にしてくれるってことでしょうか。

やっぱり、ターンオーバーが大事なんだよなあ。

 

まだ飲み始めて一週間ですが、最近調子が良いので(ターンオーバーの正常化ならなおさら即効性があるとは思えないので、最近の調子の良さは亜鉛のおかげではないとは思いますが)しばらく試してみようと思います♪

 

さて、一週間後くらいに生理になる予定、ということは来週はPMS真っ只中・・・なので、あまり無理せず、ゆるふわに、来週もがんばります☆