ゆるふわ美肌生活

30歳までにすっぴん美肌になる。

MENU

2018年の振り返りと2019年の目標。

2018年が、終わります。

 

昨年末、今年の目標を書きました。

www.yurufuwa-beauty-life.com

2018年の目標は「もっと美容に詳しくなりたい」でした。

その目標に向かって、今年の上半期は「化粧品検定1級」と「化粧品成分検定1級」に挑戦し、無事合格。「コスメコンシェルジュ」と「化粧品成分上級スペシャリスト」という肩書を得ることができ、昨年よりは美容に詳しくなれたかな〜と思います。目標達成!ぱちぱち👏

美容ってとっても奥が深くて、皮膚科医など専門家でさえも意見が分かれるようです。人よりちょこっとだけ詳しくなった程度なので、これからも興味を持ち続け、楽しみながら美容に関わっていきたいと思います。

今年一番頑張った美容活動については、↓こちらで振り返ったので割愛します。

www.yurufuwa-beauty-life.com

 

そして、2019年の目標は・・・

栄養の知識を身につけること 

料理を楽しめるようになること

です。

これらを目標にした理由は2つあります。

一つは、来年こそ肌荒れを治したいから。せめて肌状態をコントロールできるようになりたいから。肌荒れを治すことやコントロールできるようになること自体を目標としても良いのですが、もう少し具体的な目標にしたかったので。

来年は栄養の知識をつけ、料理でそれを活かし、「食」から美肌を目指してみようと思います。

もう一つは、来年結婚するので、料理上手な奥さんになりたいから。私は致命的に料理が嫌いです。今もそれなりにはやってますが、レパートリーはとっても少ない・・・。料理するにあたって、栄養バランスを気にしたり、一週間で食材を使い切れるように献立を考えたり、食材の値段を気にしたり、と細かいことまで気にしたり考えたりしてしまいます。だから献立を立てるのも、食材の買い出しもとっても時間がかかる。ちゃちゃっとできない。とってもめんどくさい・・・とはいえ毎日のことだから、嫌いなんて言ってられませんよね。せっかくだから、楽しみながらやりたいな。彼のために、美味しい料理を作りたいな。彼は趣味でマラソンをしているので、食でサポートできたら良いなあとも思っています。(目指せ良妻!)

 

他にも、無事に結婚式と新婚旅行を終えること(喧嘩はほどほどに・・・ハネムーンは海外で初フルマラソンかも・・・)や、思いやりをもつこと(喧嘩はほどほどに・・・(2回目))、今後の家計のためにFP3級の取得など、結婚に関することが目標です。

大きく環境が変化する年になります。不安もいっぱいですが、楽しみもいっぱい。

やるべきこともやりたいこともたくさんありますが、あまり詰め込みすぎるとすぐに潰れるので、 ↓このブログに書いていることをもう一度思い出して・・・ゆるふわに頑張ります!

www.yurufuwa-beauty-life.com

 

f:id:yurufuwa-nyanko:20181230105510j:plain


2018年、お疲れさま、そしてありがとう。

2019年、すてきな一年になりますように。

 

(ちなみに、このブログでちょうど200記事達成です。来年もマイペースに更新しますので、ぜひ遊びに来てください😊)