ゆるふわ美肌生活

30歳までにすっぴん美肌になる。

MENU

食と美肌に関する本を買ってみた。

こんにちは。すっぴん美肌プロジェクト経過報告【19.1.14-1.20】です。


現在旅行真っ最中、しかも生理直前ということで絶賛肌荒れ中です!!!

↓ 旅行の肌荒れ対策マニュアル作ったのになあ・・・

www.yurufuwa-beauty-life.com

ただ今回は、旅行中だからというより、マスクをしているから荒れた可能性が高いです。

インフル流行中に人混みに行くということで、外を歩くときはマスクをつけるようにしてます。しかーし、マスクすると肌が荒れることが多いんですよね。今日も、生理前というのもありますが、ちょうどマスクで隠れていた口周りや顎に白ニキビがポツポツ…なんて素直なお肌なんだろう。
マスクせず肌荒れしないけどインフルや風邪をもらってしまうのと、マスクして肌荒れするけどインフルや風邪を予防できる、どちらにするか正直迷いましたが、肌荒れは他人様に迷惑かけないけど風邪は迷惑をかけるので、ちゃんとマスクすることを選んだ私偉いぞ!(当然か!?)
これ以上荒れませんように。

↓ 今朝のお肌です。

f:id:yurufuwa-nyanko:20190120082339j:image

ほうれい線上と顎、荒れてます。そしておでこも。

 

今年は「食」から美肌を目指す!と昨年末に目標を立てたので、早速食と美肌(美容)に関係する本を3冊購入してみました♪

*食べるほど「美肌」になる食事法(木下あおいさん)

*美人はコレを食べている。(木下あおいさん)

*美しくなりたければ食べなさい(姫野友美さん)

f:id:yurufuwa-nyanko:20190118235855j:image

まずはどんな栄養が摂れる食事が美肌に良いのかを勉強して、それからその栄養を多く含んでいる食材はなんなのか、その栄養を効率よく摂取するための調理方法や保存方法など、知識編→実践編といった流れで勉強していこうかなあと思っています。

(ついでに、新鮮な野菜の見分け方や野菜の切り方など、料理の基本的なことも学びたい・・・!栄養を摂っているつもりでも、実は栄養のある部分を捨てちゃってるかもしれない・・・!茹ですぎて栄養が流れ出ちゃってるかもしれない・・・!)

まだ買っただけですが…目標に向けて一歩前進。早く読もう!