ゆるふわ美肌生活

30歳までにすっぴん美肌になる。

MENU

チョコモナカジャンボを食べ過ぎたら顎ニキビが大量発生。

こんにちは。すっぴん美肌プロジェクト経過報告【19.2.4-2.10】です。

 

先週は肌のなめらかさを感じる余裕があったのに、今週は水曜日あたりをピークに顎を中心にニキビがたくさんできてしまいました。なめらかさどころではなかった!

写真は取り忘れてしまったのですが・・・(本当はそんな現実を直視したくなくてできるだけ鏡を見ないように、触らないように、気にしないようにしてただけですが)

今朝は、週半ばに比べるとだいぶ落ち着きました。

↓今朝のお肌

f:id:yurufuwa-nyanko:20190210103118j:image

 

さて、顎ニキビが大量発生した理由ですが・・・

『大好きなチョコモナカジャンボ

3〜4日くらい連続で食べた』

からかなあと思っています。(もちろん一日1個ですよ!)

私は、アイスクリームが大好きです。

数年前、接客業をしていた頃は毎晩アイスクリームを食べていましたが(もはや夜ご飯代わりでした)、今ほど荒れやすくはなかったなあ。

最近はそこまで頻繁に食べることはなくなりましたが、時々無性に食べたくなる時があるんです。それも、そんな気分は数日続くんですよね。

先週末辺りから、無性にアイスクリーム、それもチョコモナカジャンボが食べたくなったんです。

気分に従って素直に食べた結果、顎が酷いことに・・・。

『アイスクリームを毎日食べたら肌が荒れるんだな』と痛いほどよくわかりました。

(柔道のメダリスト、松本薫さんが先日引退会見で第二の人生は毎日食べられるアイスクリームを作ります!って言ってたけどめちゃくちゃ気になる〜〜〜)

今後は、食べるなら数日おきにしよう。糖質が気になるので、できるだけ食べないようにはしたいけれど。

 

もう一つ、肌荒れの原因になってしまったかなと思ったのは

『髪の毛の毛先が顎に当たって刺激になった』です。

先週末、ちょっと伸ばしていた前髪を切りました。(幸い今のところおでこの痒みは出ていない!)

前髪が長かった頃はハーフアップスタイルにしていましたが、今週は髪を下ろしている時間が長かったんですよね。

そうすると、ちょうど顔の横の毛先が顎に当たる。

ニキビがたくさんできてから、結ぶようにしましたけども。

 

今週のニキビは、原因が思い浮かびやすかったのですぐに対応できました。

気を抜いたらいけないなあ。

来週は、食べ物や刺激に気をつけて過ごします!